2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菊花せんこうの夏

去年の虫刺されあと(足の部分)が治らない・・・のは私だけでしょうか? ターンオーバーの遅れを突きつけられます。 虫刺されのによるシミは避けたく、今回は大好きなりんねしゃさんの「菊花せんこう」を初めて使ってみました。 線香入れはPeople Tree。可…

愛しいものは生活に秩序をもたらす。いちょうの木のまな板、『ウッドペッカー』

とうとう木のまな板を買いました。散々迷って、こちらにしました。 wood pecker「いちょうの木のまな板」 かれこれ十数年使ったプラスチックのまな板はもう写真ものっけられないくらい黄ばんでいて、よくもまぁ使い続けていたなというところまできていました…

安眠に、頭痛に、虫刺されに。1本持っておくと便利!ラベンダー精油

花や葉、果皮、根などを蒸したり、皮を搾ったりして抽出する精油(エッセンシャルオイル)。香りも効能も違って様々な種類がありますが、中でも一つ持っておくと便利なのがラベンダーの精油だと思います。 香りがやさしいフローラル系の香りで受け入れられや…

暑気払いに!初夏のおすすめドリンク

梅雨というのにびっくりするぐらい雨が降らないですね。公園や通り道の紫陽花を見るたびにのどが乾いてるだろうな〜、雨降らないかかな〜と思ってしまいます。 最近はとにかく暑い! 昨日は子どものお迎え後すぐに夕食作りする気分になれなくてさっとグリー…

やりたいのは丁寧な暮らしでなく、スタイルのある暮らし。

インスタグラムの発信で、「丁寧な暮らしだね〜」と言われることがたまにある。花を飾ったり、手作りお菓子作ったり、瓶詰めしたり・・・たぶんそういうところから言ってもらえると思うだが、実際のところ、時間短縮を目的に服が縮むことを承知で乾燥機もか…

仕事をとるか、看病をするか問題

先週、娘ちゃんが39.5度の熱を出しました。保育園の迎えの車の中でなんだかぐったりしてるな〜と思って体温計で測ってみるとみるみるうちに体温が上がっていくではないですか。 結構な高熱なのでこれはウイルス系だろうと思い、早速保育園に電話して見たとこ…

お手軽ピクニック

梅雨入りしたけど週末はお天気。これは逃したくないと思って、すっごく簡単にお弁当作ってピクニックへ行ってきました。 夏と比べて暑すぎずさらっとした風が吹く、しかも虫も少ないGWから梅雨前はホンットピクニックに適したシーズンですね。心地よい! お…

中庸はすこやか、すこやかは心地よい

理由はわからないが、学生時代から過剰なものに惹かれていた。特に高校野球児とか、孤高の職人とか、はてまた仕事人間とか。全てを投げ打ってこれにかけてますっていう人をかっこいいと思っていた。 今もそれは変わらないが、でも人生を通して『全てを投げ打…

たかがふきん、されどふきん。時短にはセルロースがおすすめ。

食前、食後にテーブルを拭いたり、キッチン台を拭いたり、食器を拭いたり。毎日使う暮らしの道具、ふきん。 まっさらなふきんは見ているだけで心地よいけれど、毎日使っている間にシミや黒ずみができ、「洗おうかな〜でも明日でいいや」と思っている間にシミ…

子どもを伸ばす「いいね」の言葉「ダメ!」な言葉

先週は仕事と家の用事が詰まってこなしてたら、ブログがかなり空いてしまった。反省。 フリーランスになったから、今までよりも時間ができると思っていた。やりたかったことも、すーいすーいとできるようになるとも。ママフリーランス3ヶ月目、それは幻想だ…

都市と里山の間に。INUUNIQ VILLAGE@愛知県津島市

りんねしゃ|無添加食品・有機農畜産物・天然生活雑貨の開発・販売さんの菊花せんこう手作りワークショップに参加すべく、津島市まで行ってきました。(市内から高速使って30分ぐらい)ワークショップについては別途書くとして・・・りんねしゃ2代目さんが手…