安眠に、頭痛に、虫刺されに。1本持っておくと便利!ラベンダー精油

花や葉、果皮、根などを蒸したり、皮を搾ったりして抽出する精油エッセンシャルオイル)。香りも効能も違って様々な種類がありますが、中でも一つ持っておくと便利なのがラベンダーの精油だと思います。

 

f:id:shino_mizobuchi:20170623173049j:plain

 

香りがやさしいフローラル系の香りで受け入れられやすく、子どもにも問題ない精油とされているラベンダー油。

 

心への効能としては、怒りや緊張を鎮め、深いリラックスをもたらします。だから、就寝前にディフューザーに2〜3滴たらして、深呼吸しながら瞑想、そのまま寝てしまうととっても心地よいです。

 

朝から夜まで仕事・育児・家事でガーーーーーーーーーーー!副交感神経が働く間がないようなワーママは特におすすめです(笑)

 

f:id:shino_mizobuchi:20170624115226j:plain

 

そんなワーママはストレスや肩こり、風邪による頭痛なんてしょっちゅうだと思うのですが、ラベンダー精油は頭痛の緩和にも使えます。原液を数滴指に取り、こめかみやおでことおでこと髪の境界線、頭皮をマッサージをすると痛みがスーーーっと引いていくから不思議。(もちろん個人差あります)私の場合は痛みが根本からよくなるといいうよりは表面のズキズキが一瞬でとれる。本当に一瞬なんですよ。

 

 

あとは虫刺されに良いです。単独でもいいですが、ティートゥリーと1対1で混ぜるとさらに良いそう。我が家は母子ともども虫に刺されやすい体質な上、ベランダのハーブの水やりをする際にしょっちゅう蚊が入ってくる。

 

去年は虫刺されぐらいと思って何もしてなかったら、娘は軽度のとびひになってしまったのですごく反省をしまして、今年は毎夜その日刺された箇所を塗ってます。痒みと赤みがおさまります。

 

ほんっと、1本持っておくとおすすめです!