菊花せんこうの夏

去年の虫刺されあと(足の部分)が治らない・・・のは私だけでしょうか?

 

ターンオーバーの遅れを突きつけられます。

 

虫刺されのによるシミは避けたく、今回は大好きなりんねしゃさんの「菊花せんこう」を初めて使ってみました。

 

f:id:shino_mizobuchi:20170629010040j:plain

線香入れはPeople Tree。可愛いです。

 

 

化学成分を使っておらず、虫を「殺す」というよりは「寄せ付けない」この線香。1巻で6時間持ちます。

 

 

f:id:shino_mizobuchi:20170629011750j:plain

 

炊いている間は確かに蚊に遭遇せず、よく効いているな〜と言う印象。着色料を使っていないので、色は天然の色ですね。

 

 

以前、りんねしゃさんのワークショップでも娘と菊花せんこうを手作りしました。材料は、除虫草と除虫菊、そしてタブの木の粉とジャガイモのデンプン。防虫効果のある草と菊の花の粉末を、粘着効果のある木の粉とデンプンで混ぜて作れば出来上がり!というシンプルな作りです。

 

f:id:shino_mizobuchi:20170629014723j:plain

 

子どもが手に取っても安心な成分っていうのがいいですね。まるで粘土で遊ぶように皆すごく熱中しています。

 

我が家はキンチョーの夏、ではなく「菊花せんこうの夏」です。