思いきり、飲みたくなって駆けてゆく、夏の金曜日夜

昨晩、保育園のお迎えの帰り道、急激に飲みたくなりました。雨上がり。夏の風。日も長い。明日は週末。そんな条件が揃ったからだと思います。

 

ダメモトでご近所のママ友に連絡してみると、ご飯を食べ終えてゆっくりしているところだったのに来てくれるとのこと。あぁ、持つべきものはママ友!

 

早速、近所の屋上ガーデンのあるカフェへ。そんなに長居はできないですが、アルコール3杯飲んで、カプレーゼ、パスタ、おつまみ、デザート食べて、ほろ酔いでぺちゃくちゃ喋って大満足してきました。

 

 

https://c-r.gnst.jp//94ag7rj80000/img/nbec700v.jpg?t=1485910893

屋上ガーデンにバーが併設されている素敵な場所

 

f:id:shino_mizobuchi:20170701013322j:plain

夜景もまたよし 

 

 

ママ業をしていると夜の飲み会は激減しますね。会社勤めをしている頃は数ヶ月に一度くらい飲み会に参加してましたが、フリーランスになって定期的なものがなくなりさらに飲む機会が減りました。

 

でも夏の夜、さらに金曜夜の開放感はなんということでしょう。

 

飲んだ帰り道、付き合ってくれた娘に「ありがとね、ありがとね」と繰り返し言っていたら、「ママよかったね」となんともお姉さんな受け答え。そして嬉しそうな表情。いつもと変わらず深夜帰りの夫にも、テンション高めで上機嫌で接する自分がいました。

 

あぁ、なるほど。

 ママの上機嫌は家庭円満ですね。

 

 

思いきり

愛されたくて駆けてゆく

6月、サンダル、あじさいの花

(by 俵万智さん)

 

私も一句。

 

思いきり

飲みたくなって駆けてゆく

6月、はなきん、屋上ガーデン

 

・・・ママの夜飲みは家庭円満のために重要ということで(笑)

 

家族やママ友で飲むのもよし、母子・子連れで飲むのでもよし、一人でもよし。夏の金夜、時にはともに駆けてゆきませんか?