キッチンのゴミ置き場問題、ペーパーバックで終止符を打つ

 子どもができると物が増える。もちろん、買うものは厳選していたけれども収納は追いつかず。適宜、断捨離を行いたかったのですが、フルタイム勤務ののワンオペ育児で忙殺され、そんな余裕など全くなく今になってしまいました。3年間、「片付けたい片付けたい」と悲痛なくらいに叫んでいて、ようやく最近、少しづつですが仕事合間に片付けを始めました。

 

 目指せ、どこを見渡しても心地よい家!

 

今日はキッチンのゴミ箱問題がクリア。心から嬉しい。

 

 

before

f:id:shino_mizobuchi:20170524101229j:plain

 

 

 after

f:id:shino_mizobuchi:20170524101222j:plain 

 

もう、これは劇的beforeアフターと言っても良いのではなかろうか。目に入った時の気持ちがかなり変わる。

 

賃貸のキッチンって作りが狭いです。だからゴミ置き場にとっても困ります。我が家のキッチンの構造や使い勝手を考えると、ゴミ置き場はここ以外考えられず、後ろにはドア、前には冷蔵庫があるのでスペーズはなるだけ確保したい。そこで考えた末、通常のゴミ箱でなくペーパーバッグ(サイズはM)を置きました、縦長で幅をとらないし、45mlのゴミ袋がきちんと入るから嬉しい。見た目も好み。ゴミ箱見てテンションが上がるっていいです。

 

キュレーションサイト「folk」で紹介されていました↓

folk-media.com

 

掃除が行き届いているとか、子どものおもちゃが散らかっていないとか、いわゆる部屋のキレイさは求めません。(もちろんそれに越したことはないのですが!そこを目指すと逆にストレスフルになるのでやらない!)

 

でも、自分の趣味に合うものがきちんと置くべき場所に置かれて、それを見ているだけで思わず幸せになれるような部屋の心地よさは追求したい!と思うのです。