次の1週間がときめくお花の魔法、週末一輪

毎週末日曜日の夕方は近所の花屋に立ち寄る。その時の気分に合わせて花を買う。ひなまつりに絶対桃が欲しい!というような時もあるけれど、だいたいは今自分が欲しい色で選ぶ。

 

そうすると次の1週間、 怒涛のごとく過ぎ去る日々が少しだけ柔らかになる。今は、自宅でのデスクワークも多いので、デスクにも1輪。

 

f:id:shino_mizobuchi:20170517030410j:plain

母の日だったのでカーネーションの一輪挿し。

 

やっぱりときめく。

 

ドライでやってみたけど、ダメだった。多肉もときめかない。生花の瑞々しさがよいらしい。 

 

私なりの次の1週間がときめくお花の魔法で、「週末一輪」と呼んでいます。

 

都市に住んでいて、庭がなくて、でもそばに植物が欲しい方にはとってもおすすめ。インスタにハッシュタグ #週末一輪 やりませんか?みんなでやったらもっと楽しそう。

 

ここ3ヶ月の週末一輪を振り返ると・・・

 

f:id:shino_mizobuchi:20170517030215j:plain

先週、GW最後の日は、ちょっと暑いくらいで、春と初夏の間の気分を捉えて、白とレモンイエロー。ハーブも買ってプランダーでぐいぐい育ってます。

 

 

3月は私も夫も退職や異動やらでたっくさんお花もらって、買わずとも部屋にお花が溢れてました。お世話になった方々の移転やオープンが続いたので、いつもお世話になっている花屋さんで教えてもらってアレンジに挑戦!

 

f:id:shino_mizobuchi:20170517224732j:plain

ミモザのリース

 

f:id:shino_mizobuchi:20170517224946j:plain

 イエローカジュアルをテーマにしたアレンジ。

 

 

f:id:shino_mizobuchi:20170517025737j:plain

2月。バレンタインデーはやっぱりピンクが欲しかった。

 

 1末から2月初旬。気分的に春を待ち望んでいた時。無性に黄色が欲しくなった。

やっぱり春は黄色だな〜。

f:id:shino_mizobuchi:20170517222040j:plain

 

f:id:shino_mizobuchi:20170517030120j:plain

 振り返ると、同じ黄色でも色が変わってきてたりする。

 

先週はかきつばたも見て、6月といえば紫陽花。青系になっていく予感です。