土鍋って神。

買っても3年も経っていないのに、三菱電気の炭炊釜が壊れてしまいました。(泣)保温中に蒸気口からむくむくと蒸気が出てきたり、いきなり電源が切れたり。点検出したり、もし買い替えになったら超めんどい・・・

 

なんて思いながら、ここ最近はずっと土鍋でご飯を炊いていました。びっくりなんですが、これがほんとーーーに簡単で(⇦重要)おいしい!土鍋は炊飯用のものと料理用のものがありますが、我が家は料理用しか持っていません。それでも、おいしいんです。

 

<3号炊く場合>

1、洗って30分吸水

2、強火で噴きこぼれる手前まで炊く

3、弱火にして8分

4、5分〜ぐらいむす

 

邪道な炊き方ではありますが、これでもおいしいんです。初めて土鍋ご飯を食べた娘はなんと3杯のおかわり。今でも、ご馳走さまの後にもかかわらず、ふと目を離したすきに、しゃもじで土鍋の中に余ったご飯を食べてます。(汗)

 

f:id:shino_mizobuchi:20170514015454j:plain 

やめなさーい!

 

炊飯器だと保温機能に安心して、気づけばご飯がカピカピになんてことも多発してましたが、土鍋だと余った分は冷ましてすぐに冷凍保存するようになりました。

 

案外、楽なんだな〜。

 

炊飯器が壊れたのは土鍋に出会うためだったと今は上機嫌です。むしろ炊飯用の土鍋が欲しい!土鍋、とにかく簡単でオススメです!