3ヶ月ブログを書いてみた結果

 

=====

3ヶ月毎日ブログを書くと良い潮流に乗れるとのことで、4月25日に始めたこのブログ。書いてみた結果、32記事。毎日は書けなくて、2〜3日に1回になってしまった。良い潮流には乗れなかったが、もともと目的としていた「自分が1番興味のあることがあぶり出すこと」に関しては結果が出た。

=====

 

これが現時点での感想です。

 

自分が1番興味のあること、一言でいうとそれは野菜なども含む「植物」

 

植物で体調を整え

植物で肌を癒し

植物を見たり香ったりして満たされる

 

この領域をもっと掘り下げたく、仕事で携わったオーガニックコスメを始め、今知識としては散逸しているマクロビ・植物療法を1年半かけて体得していきたいと思います。その先には、働く女性や子育て中のママさんたちにすぐに取り入れられるセルフケア法に置き換え還元していければと。。。

 

さてすでに始まっている執筆というお金をもらっている仕事と、ママ業と、植物の勉強という3足のわらじ。

 

執筆に関しては大方の取材を終え、これから単行本1冊ぐらいの分量のノンフィクションとしてまとめていきます。また植物系の習得期間ということもあり、ブログの更新目標は最低週イチ。1年半後にはまた毎日更新を目指せる体制になればいいな。

 

更新回数は減りますが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

f:id:shino_mizobuchi:20170729110620j:plain

娘の3歳の誕生日とお祝い。早いものです。