夏バテを予感したら、梅干し!

最近ぐっと湿気と気温が増して、冷房の中に入ったり出たり。昨日はなんとなく体がダルくなって食欲もあまりなく自律神経の乱れを感じました。前日は第1線で活躍されている創業社長のインタビューで感受性が大きく触れたことも影響していると思われます。

 

いずれにせよ早すぎる夏バテ・・・もどき。

 

そんな時は梅干し!と思い、気力で1品「梅ダレの豚しゃぶ」を作りました。(娘、ごめんよ・・・)食欲はなかったはずですが、これはたっくさん食べられた。体が欲していたようです。梅干しはクエン酸がたっぷり。乳酸を分解し、疲れをとってくれます。

 

早めに寝て、今朝は5時起き。朝日をたっぷり浴びてなんだか昨日の疲れが嘘のように元気になりました。でも、まだ酸っぱさと塩気を欲していたので今日は「梅醤番茶」をいただいています。

 

ムソーの梅醤番茶

梅醤番茶

 

マクロビ定番の手当て飲み物で「梅干し+生姜+しょうゆ+三年番茶」でできています。自分でも作ることができるし、私はスティックで常備してます。

 

体を温め発汗作用があるので冷え症や発熱時にもいいし、整腸作用もあるのでお腹がゆるい時にもよし。もちろん言わずもがな、あうあわないの個人差があります。梅干し大好きな方にはとってもオススメですね。