愛しいものは生活に秩序をもたらす。いちょうの木のまな板、『ウッドペッカー』

とうとう木のまな板を買いました。散々迷って、こちらにしました。

 

http://www.hello-woodpecker.com/online_store_img/img_manaita_middle.jpg

 wood pecker「いちょうの木のまな板」

 

 

かれこれ十数年使ったプラスチックのまな板はもう写真ものっけられないくらい黄ばんでいて、よくもまぁ使い続けていたなというところまできていました。次に購入するなら、あたたかなぬくもりと木の香りがする木製まな板に決めてはいたものの、はてどこのものを買えばいいのか。

 

木のまな板で1番心配したのはカビです。すぐに洗えない場合も少しはあるはずで、そうなると木の中でも抗菌性があるものか、水はけが良いものかどちらか。ヒノキかイチョウのまな板が良さそうとあたりをつけました。

 

ネットでいろいろ調べ、こちらの記事を参考にしました⇩

trendy.nikkeibp.co.jp

 

最終的にwood peckerに決めたのは、作り手さんに1度お会いしたことがあって、比較的お近くの岐阜県に制作場を構えているので、手入れの相談や削ってもらいやすそうということ。また、まな板のフォルムが丸み帯びていてあたたかな個性が光っていたこと。さらには、「暮らしと自然を木でつなぐ」というコンセプト、つまり目指すべきところが「暮らしに自然のものを取り入れて心地よく暮らしたい」という私の想いとリンクしたことが大きかったです。

 

が、ネット注文しようと思ったら、品切れ。ただ、ちょうどJR岐阜駅近くの柳ヶ瀬商店街の「SUNDAY BUILDING MARKET 」に出店するということだったので、先日遊びがてら買いに行ってきました。

 

サンデービルヂングマーケット

 

あったあった。

ウッドペッカー

 

大きさは散々迷って「18cm✖️29cmの中サイズ」。今まで一回り大きなものを使っていましたが、結局真ん中しか使っていなかったので小さいものにしてみました。(結果的に、賃貸キッチン、木のまな板初心者、家族3人という条件にこれは大正解でした。洗いやすい!場所を取らない!)

 

ウッドペッカー

 いろいろアドバイスいただいて、削ってもらって受け取りました。思いもよらず、アウトレット品があって、正規品よりも模様が気に入ったのでアウトレット品の方を購入。1500円ばかりお安くゲット!

 

使って1週間。きちんと調べて、決めて、お金を出したものって、ホント大切に使うんですね。ダメにしたくないから使ったらすぐに洗ってふきんで拭いて干してます。今までのプラスチックまな板は放置だったのに。

 

愛しいものは生活に秩序をもたらし整えるのだと思いました。