たかがふきん、されどふきん。時短にはセルロースがおすすめ。

食前、食後にテーブルを拭いたり、キッチン台を拭いたり、食器を拭いたり。毎日使う暮らしの道具、ふきん。

 

まっさらなふきんは見ているだけで心地よいけれど、毎日使っている間にシミや黒ずみができ、「洗おうかな〜でも明日でいいや」と思っている間にシミは落ちにくくなり、あれよあれよという間に取り返しのつかないことに・・・という経験はありませんか?(もちろん私は多々あります)

 

このところ仕事合間にキッチン研究をしているのですが、手間をかけず、ふきんが清潔であり続けるにはどうすればいいんだろう?と考えていたところ、こんな記事を見つけました。

 

allabout.co.jp

 

セルロースとは、木や雑草などほとんどすべての植物に含まれている不溶性食物繊維。単体で売られていたり、コットンも含ませて「スポンジワイプ」として売られていたりします。

 

試しに使って見たところ、

 

(1)速攻で乾く(=衛生的で雑菌臭なし)

(2)汚れ落ちがいい(=漂白する必要がない、長持ち)

 

つまり、とっても使いやすいです。

 

我が家ではテーブル、流し台などよく汚れるところにはセルロースふきん、お皿をふくのには通常のふきん(無印良品)という形で現在落ち着きました。

 

 

セルロースふきん

セルロースは大きいサイズを切って使っています。切り方の雑さが出てますが、悪しからず。。。

 

花ふきん白雪ふきんを毎日大切に使って週1は煮沸消毒して・・・そんな丁寧な暮らしはしばらくできそうもないので、土にきちんと還る上、時短にもなるセルロースふきんが今の所マイスタイル。

 

単色ものから、

f:id:shino_mizobuchi:20170607155339p:plain

 

北欧イラスト系まで。

f:id:shino_mizobuchi:20170607154855p:plain

 

まだまだメジャーではないですが、ネット上にはバリエーションはあります。

 

私は次回こちらが欲しいな〜。

https://shop.livingmotif.com/product_image/large/0202207300.jpg

 

shop.livingmotif.com

 

たかがふきん、されどふきん。時短したい方、セルロースふきん、おすすめです。