都市と里山の間に。INUUNIQ VILLAGE@愛知県津島市

りんねしゃ|無添加食品・有機農畜産物・天然生活雑貨の開発・販売さんの菊花せんこう手作りワークショップに参加すべく、津島市まで行ってきました。(市内から高速使って30分ぐらい)ワークショップについては別途書くとして・・・りんねしゃ2代目さんが手がけるハーブガーデンのオープニングイベントが近くであっているということでこちらもお邪魔してきました。

 

  

f:id:shino_mizobuchi:20170604065826j:plain

 イニュニックビレッジ。2代目さんが市と協力して作った畑。お家とカフェ。みんなが集えるお庭と農園が一体となった素敵な場所です。

 

イニュニックビレッジ

 天気が良くてみんながくつろいで笑ってました。あぁなんと気持ちの良いところ!

 

 

イニュニックビレッジ

2代目の奥様がやってらっしゃるというカフェ。

 

 

イニュニックビレッジ

自家製シロップのかき氷が美味しいんだなぁ。。。

 

農園も散歩させてもらいました。こんなプロジェクト↓が始まっているんですね。年間を通して自分たちで野菜を有機栽培し、ワークショップで「食」や「農」を学ぶ。あぁ、私も自分のお庭か畑ができるめどがたったら絶対参加したいなぁ!

 

www.minpata.com

 

 

f:id:shino_mizobuchi:20170604070056j:plain

イニュニックビレッジ

 

イニュニックビレッジ

 イニュニックビレッジ

 

********************

気がついたこと。自然や農場は、自分の住む都心から時間をかけて里山に行かねばならないと思ってました。でも都市をちょっとだけ外れれば、こんな風に家の近くにガーデンやヴィレッジを作れるんだ!と発見。ちょっと感動しちゃいました。

 

都市でもなく、里山でもなく、街中のヴィレッジ。そんな発信の場であるINUUNIQ VILLAGEに注目していきたいし、私もいつしかそんな場を作りたい!と思ったのでした。