娘と田植え、3年め。

5月最終日曜は毎年恒例でネオナチュラル母体有機農場の田植え祭です。娘と参加してもう3年目。今年はスタッフでなく、お客さんとしての参加だったので思いっきり羽を伸ばしてきました。

 

娘と田植え

相変わらず気持ち良いネオナチュラル母体有機農場

 

 

娘と田植え

娘、最初は総勢120名に腰が引けちゃってましたが、保育園マブダチも来てくれていたので楽しんでました。

 

 

娘と田植え

去年は怖がって入らなかった田んぼと用水路。今年は思いっきり入ってくれた!成長を感じるなぁ。

 

娘と田植え

大人たちは代わる代わる子守して、田植えをしていきます。

 

 

娘と田植え

田んぼアートにするから、きちんとマス目があって、指示書を見ながら古代米ともち米を植えていくんですよ。

 

 

娘と田植え

地元の方の手づくりお弁当もいただいて。(山菜がたっくさん入って美味しかった!)

 

娘と田植え

農場産のヘチマ茶や、摘みたてミントと炭酸水で作ったデトックスウォーター、差し入れのケーキが出て来た母袋カフェ。

 

田植えのあとはご飯を食べて、心地よい風が吹く中まったり。ゆっくりなときの流れが心地よいです。

 

 

娘と田植え

こちらは自社有機農場産100%のヘチマ水。新発売したばかりの「美百水」です。お肌にぐいぐい入って、ほてりを抑えてくれます。気持ちいい!

 

 

 

娘と田植え

家でデトックスウォーターを作るので、ちゃっかりアップルミントを摘ませてもらいました。

 

 

↓これで、今夏はミントに困らない!

娘と田植え

 

街中で生活をしていると土に触れることはほとんどないんですよね。だから、我が子だけでなく、街中の子どもは田んぼや土を怖がったり汚いって思うみたい。(私も小さい頃はそう思ってた)

 

でも、土がなければ農作物は育たない。私たちも生きていけない。だから、日々公園へ行ったり、プランターを植えたり、部屋に花を飾ったり、たまにこんな自然の中で土に親しむことをしてきました。

 

そうすると面白いもので、葉っぱさえ怖がっていた娘は今では植物大好き。泥にも興味津々。未知で怖いものが探求するものに変わっていきました。

 

この田植え祭、リピーターがとっても多いです。やることは同じでも、子どもの反応が違うので成長を感じられて、親にとって面白いんだと思います。だんだん自然と子どもが近くなっていきます。

 

各地、いろんなところで田植えの体験会が開かれています。家族のお出かけにオススメですよ。