アートもサイエンスも!自然観察会って楽し〜!

公園で散歩しながら、花の名前を教えたりとか、さっと花冠を作って頭にかけてあげられるお母さんになりたい。。。でも街中生まれで田舎を経験したことのない私にはほど遠いんだなぁ。だから日々努力。その努力は植物を愛しているから結構楽しい努力です。

 

・・・ということで、近所の鶴舞公園ポケモンGOのメッカと言われた公園ですね)で自然観察会があったので小一時間ほどで行ってきました!

 

今回の自然観察指導員さんは、このおじいちゃん。手馴れたもんで彦丸さんごとくちょいちょいうまいこと言って笑かしてくる。

 

f:id:shino_mizobuchi:20170519123803p:plain

 

「同じ日陰でも、木が生えているところは涼しいでしょ〜。30度を超えると、葉は日焼けしないように自分の水分を蒸発させるんですよ。だから木の周りは涼しいの」(ふむふむ)

 

「これ楠。落ち葉を拾ってくしゃくしゃにしてみてください。いい匂いでしょ?実は防虫効果があるの」(防虫効果なのに、めちゃめちゃいい匂いなんですけど!)

 

f:id:shino_mizobuchi:20170519121422j:plain

「この木は実は1本でなく、3本がくっついた木」

(えーーー!木ってくっつくんですね)

 

 

f:id:shino_mizobuchi:20170519121601j:plain

「これはカタバミの葉っぱ。ハートって人間が考えたんじゃなくて、そもそも自然にあったもの」(深い。。。)

 

 

f:id:shino_mizobuchi:20170519121640j:plain

「これは柊。柊ってギザギザじゃないものもあるんだよ」(キューピーちゃんの頭みたい!)

 

 

f:id:shino_mizobuchi:20170519121651j:plain

「とんがっているのはアメリカの松。日本のはとんがってない。アメリカ人はトゲトゲしいってね」(あ、また入れてきたwww)

 

「森林浴っていうじゃない?あれ実は、松とか杉とかヒノキとか針葉樹しか放たないからね〜。で時間帯は10時〜12時ぐらいがいい。太陽を浴びて葉っぱが光合成をしてる時間だね」(よし、今度ここでシート引いてゴロゴロしよう)

 

・・・というようなあっという間の1時間。今日教えてもらったことを娘に小出しにしていこうと思ったのでした。自然はアートとサイエンスの宝庫。おもちゃを買わなくても、ここにはいっぱい吸収すべきものがある。

 

今回たまたま我が家の庭としている鶴舞公園で自然観察会があったのはラッキーでした。自然観察指導員さんを取りまとめている団体が各地にあって(名古屋の場合は、名古屋市自然観察会)、少し大きな公園であれば週末に開催されていることも多いよう。一人で参加して子どもに教えるのでもよし、小学生ぐらいであれば親子で行くのもよし。オススメです。

 

もう締め切ってしまったけれど、前職ネオナチュラルでは毎年春と秋に、自然観察会とスキンケアセミナーのスペシャルなイベントを行っています。こちらもオススメですよ↓

 

www.neo-natural.com