顔が見えて想いがあるものにお金を払いたい

最近、ものづくり体験ブームです。

 

 ものは自然の恵みから生まれ、人が知恵と工夫で味付けし、目の前に現れるということをちゃんとわかっていたい。娘にも感じてほしい。

 

正直、2歳の娘には理解はまだできないけど(私だって1回体験するだけではなんとなくしかわからない)、感じることはできる。それにまだ「それ興味ないし」とか言わない。「行くーーーやったーーー!」と何でも喜んでくれるからやりやすい(笑)

 

新茶の季節、明日はお茶の手摘みに行ってきます。

 

そうそう、GWはお豆腐工房いしかわに行ってきました。

 

豆腐、納豆、豆乳プリン。気がつけば我が家は全部お豆腐工房いしかわ。もともとは町の豆腐屋さんだったところ、昔ながらの「国産大豆にがり寄せの豆腐」がなくなる危機を感じ、その美味しさを継承したい!、と4代目社長が株式会社化したとのこと。

 

だから、国産大豆100%で、固める方法としてにがり(=塩化マグネシウム含有物)しか使っていません。

 

まずは工場に隣接されるスーパーとレストランに入りました。

 

おとうふ工房いしかわ

 

おとうふ工房いしかわ

結構広くて、

 

 

おとうふ工房いしかわ

 チョイスがいい!

 

 

おとうふ工房いしかわ

いつもお世話になってるプリン。美味しくて買ってすぐになくなっちゃう。

 

 

f:id:shino_mizobuchi:20170509174722j:plain

納豆もうまい。

 

 

おとうふ工房いしかわ

勝手に試食している・・・!

 

 

 

おとうふ工房いしかわ

ランチ

 

 

 

 

おとうふ工房いしかわ

豆腐の製造プロセスのビデオを観た後は、にがりとできたてほやほやの豆乳を混ぜて

ざる豆腐に!

 

おとうふ工房いしかわ

うまい!

 

 

 

おとうふ工房いしかわ

 

こういう工場見学や、体験を用意している会社ってやっぱり善意な会社だなと思います。

 

子どもに安心して食べさせる豆腐を作りたい

農家を支えたい

地球環境を守りたい

地域に貢献したい

 

想いがあるから、自分たちのことを知ってほしい。だから、体験会や見学会で地域やお客さんに「ひらく」

 

顔が見えて想いがあるものにお金を払いたいです。