のど痛にマヌカハニーよりも大根おろし汁、風邪のひき始めに葛湯が効く

先日、風邪をひきました。次の日はどうしても参加したかったイベント、その次の日は仕事の締め切りがあり、すぐに体調を持ち直すことが必須という状況。

 

のどがヒリヒリするなーと感じていたので、マヌカハニーは舐めてました。でも、残念ながら治らず進行・・・奥まで痛くなった(泣)

 

冷蔵庫に大根発見。大根おろしにして飲んで寝たところ、朝には痛みが引いてました。大根おろしの効き目は本当に早い。

 

もちろん完治したわけではないので、また痛くなると飲みます。2〜3回繰り返しているうちに本当に治っていくんですね〜。すごいな〜大根おろし

 

ちなみにただ大根を食べてもダメ。おろしている時に出てくる成分(アリルイソチオシアネートと言うらしい。)が酸素と反応して出てくる苦味成分が効くそうです。

 

さて、のどの痛みは治まりましたが、微熱で全身だるく病院に行こうか迷いました。ただ、薬は好きじゃない。病院へ行く時間が勿体ない。そこで葛湯の登場です。

 

 

葛湯

 

発汗・解熱作用がある葛。大根おろし同様、よく効くことといったら!

 

市販の葛粉はジャガイモのでん粉が混ざっていることがあるので、葛湯を作る時は葛粉100%が良いです。うちは吉野本葛を使っています。

 

葛湯のレシピも超簡単。

 

【葛湯1杯の作り方】

準備するもの:葛粉10g、砂糖8〜10g、水150cc

 

(1)上記3つを鍋に入れよくかき混ぜる

(2)火をつけ、木べらで混ぜながら、全体が透明になるまでたく

(3)出来上がり!

 

蜂蜜と葛は常備しておき、免疫が落ちてきたな〜と感じたら大根を買っておく。大人にも子どもにもオススメです!