マクロビ初級講座を終えたら、体温が上がっていた件。

マクロビオティックの本家、 リマクッキングスクール。その名古屋校の初級講座が無事終了しました。 マクロビを習い始めて変わった私の食生活は下記5点。 (1)白米から玄米に変えた (2)調味料としての砂糖がいらなくなった (3)全く皮をむかなくなっ…

身も心も解放されて。水辺で過ごす夏休み

暑い夏は午前中水辺で思いっきり遊び、昼ごはんを食べた後は昼寝。起きたらおやつでスイカ。まどろむような暑さの中、木陰のハンモックに揺られ本を読む。そんな夏を1ヶ月間ぐらい、時間の有り余る幼少期に、娘に体験させてあげられたらどんなにいいだろう…

3ヶ月ブログを書いてみた結果

===== 3ヶ月毎日ブログを書くと良い潮流に乗れるとのことで、4月25日に始めたこのブログ。書いてみた結果、32記事。毎日は書けなくて、2〜3日に1回になってしまった。良い潮流には乗れなかったが、もともと目的としていた「自分が1番興味のあることが…

ラベンダー摘みへ@三重県伊賀市メナード青山リゾート

場所や種類にもよりますが、およそ6末に収穫期を迎えるラベンダー。 摘みたてのラベンダーを寝室におき、香りを楽しみながら寝ることが大好きです。 今年もネオナチュラル有機農場の収穫に向けてやる気満々だったのですが、なんと私たちが行く予定にしてい…

夏バテを予感したら、梅干し!

最近ぐっと湿気と気温が増して、冷房の中に入ったり出たり。昨日はなんとなく体がダルくなって食欲もあまりなく自律神経の乱れを感じました。前日は第1線で活躍されている創業社長のインタビューで感受性が大きく触れたことも影響していると思われます。 い…

思いきり、飲みたくなって駆けてゆく、夏の金曜日夜

昨晩、保育園のお迎えの帰り道、急激に飲みたくなりました。雨上がり。夏の風。日も長い。明日は週末。そんな条件が揃ったからだと思います。 ダメモトでご近所のママ友に連絡してみると、ご飯を食べ終えてゆっくりしているところだったのに来てくれるとのこ…

菊花せんこうの夏

去年の虫刺されあと(足の部分)が治らない・・・のは私だけでしょうか? ターンオーバーの遅れを突きつけられます。 虫刺されのによるシミは避けたく、今回は大好きなりんねしゃさんの「菊花せんこう」を初めて使ってみました。 線香入れはPeople Tree。可…

愛しいものは生活に秩序をもたらす。いちょうの木のまな板、『ウッドペッカー』

とうとう木のまな板を買いました。散々迷って、こちらにしました。 wood pecker「いちょうの木のまな板」 かれこれ十数年使ったプラスチックのまな板はもう写真ものっけられないくらい黄ばんでいて、よくもまぁ使い続けていたなというところまできていました…

安眠に、頭痛に、虫刺されに。1本持っておくと便利!ラベンダー精油

花や葉、果皮、根などを蒸したり、皮を搾ったりして抽出する精油(エッセンシャルオイル)。香りも効能も違って様々な種類がありますが、中でも一つ持っておくと便利なのがラベンダーの精油だと思います。 香りがやさしいフローラル系の香りで受け入れられや…

暑気払いに!初夏のおすすめドリンク

梅雨というのにびっくりするぐらい雨が降らないですね。公園や通り道の紫陽花を見るたびにのどが乾いてるだろうな〜、雨降らないかかな〜と思ってしまいます。 最近はとにかく暑い! 昨日は子どものお迎え後すぐに夕食作りする気分になれなくてさっとグリー…

やりたいのは丁寧な暮らしでなく、スタイルのある暮らし。

インスタグラムの発信で、「丁寧な暮らしだね〜」と言われることがたまにある。花を飾ったり、手作りお菓子作ったり、瓶詰めしたり・・・たぶんそういうところから言ってもらえると思うだが、実際のところ、時間短縮を目的に服が縮むことを承知で乾燥機もか…

仕事をとるか、看病をするか問題

先週、娘ちゃんが39.5度の熱を出しました。保育園の迎えの車の中でなんだかぐったりしてるな〜と思って体温計で測ってみるとみるみるうちに体温が上がっていくではないですか。 結構な高熱なのでこれはウイルス系だろうと思い、早速保育園に電話して見たとこ…

お手軽ピクニック

梅雨入りしたけど週末はお天気。これは逃したくないと思って、すっごく簡単にお弁当作ってピクニックへ行ってきました。 夏と比べて暑すぎずさらっとした風が吹く、しかも虫も少ないGWから梅雨前はホンットピクニックに適したシーズンですね。心地よい! お…

中庸はすこやか、すこやかは心地よい

理由はわからないが、学生時代から過剰なものに惹かれていた。特に高校野球児とか、孤高の職人とか、はてまた仕事人間とか。全てを投げ打ってこれにかけてますっていう人をかっこいいと思っていた。 今もそれは変わらないが、でも人生を通して『全てを投げ打…

たかがふきん、されどふきん。時短にはセルロースがおすすめ。

食前、食後にテーブルを拭いたり、キッチン台を拭いたり、食器を拭いたり。毎日使う暮らしの道具、ふきん。 まっさらなふきんは見ているだけで心地よいけれど、毎日使っている間にシミや黒ずみができ、「洗おうかな〜でも明日でいいや」と思っている間にシミ…

子どもを伸ばす「いいね」の言葉「ダメ!」な言葉

先週は仕事と家の用事が詰まってこなしてたら、ブログがかなり空いてしまった。反省。 フリーランスになったから、今までよりも時間ができると思っていた。やりたかったことも、すーいすーいとできるようになるとも。ママフリーランス3ヶ月目、それは幻想だ…

都市と里山の間に。INUUNIQ VILLAGE@愛知県津島市

りんねしゃ|無添加食品・有機農畜産物・天然生活雑貨の開発・販売さんの菊花せんこう手作りワークショップに参加すべく、津島市まで行ってきました。(市内から高速使って30分ぐらい)ワークショップについては別途書くとして・・・りんねしゃ2代目さんが手…

娘と田植え、3年め。

5月最終日曜は毎年恒例でネオナチュラル母体有機農場の田植え祭です。娘と参加してもう3年目。今年はスタッフでなく、お客さんとしての参加だったので思いっきり羽を伸ばしてきました。 相変わらず気持ち良いネオナチュラル母体有機農場。 娘、最初は総勢120…

かわいいストーカーおばあちゃん

昨日、羽鳥新一アナウンサーの「モーニングショー」で、新種の詐欺の話が上がっていた。感謝されたり必要とされることがなくなり寂しいと感じている、でも時間やお金に余裕のあるシニア世代を狙った詐欺。 詐欺に遭った事例として紹介されていたのは、82歳の…

キッチンのゴミ置き場問題、ペーパーバックで終止符を打つ

子どもができると物が増える。もちろん、買うものは厳選していたけれども収納は追いつかず。適宜、断捨離を行いたかったのですが、フルタイム勤務ののワンオペ育児で忙殺され、そんな余裕など全くなく今になってしまいました。3年間、「片付けたい片付けた…

娘2歳、絵本を振り返る

毎夜、寝かしつけの前に娘とゴロンと布団に横に並び、絵本を読みます。遅くなった時は1冊、余裕がある時は2冊。保育園生活3年目、振り返ればほぼ欠かさず読んでます。 平日約10時間を離れている母子にとって、この夜の絵本の共有体験はなんというか代え…

アートもサイエンスも!自然観察会って楽し〜!

公園で散歩しながら、花の名前を教えたりとか、さっと花冠を作って頭にかけてあげられるお母さんになりたい。。。でも街中生まれで田舎を経験したことのない私にはほど遠いんだなぁ。だから日々努力。その努力は植物を愛しているから結構楽しい努力です。 ・…

空気を読み違えたムーニー、秀逸だった新型セレナ

SNSで話題に上がっていたこちら2つのCM動画、観ましたか? まずは、炎上してるという「ムーニー」のCM。 youtu.be 言葉にならないほどリアル。。。赤ちゃんが泣く原因がわからずオロオロしたり、ご飯を食べながら抱っこしたり、お風呂上がりは赤ちゃんを優…

次の1週間がときめくお花の魔法、週末一輪

毎週末日曜日の夕方は近所の花屋に立ち寄る。その時の気分に合わせて花を買う。ひなまつりに絶対桃が欲しい!というような時もあるけれど、だいたいは今自分が欲しい色で選ぶ。 そうすると次の1週間、 怒涛のごとく過ぎ去る日々が少しだけ柔らかになる。今…

親子の社会科見学、日本茶について考える。

レゴランドでなく。ディズニーランド、でもなく。・・・娘とは農園・工場へ行きたい。ものは自然の恵みと人の想いや工夫からできていることを感じたい。 大人の社会科見学。もとい、親子の社会科見学。 豆腐工房いしかわに続き、今日は豊田市吉原町でお茶の…

土鍋って神。

買っても3年も経っていないのに、三菱電気の炭炊釜が壊れてしまいました。(泣)保温中に蒸気口からむくむくと蒸気が出てきたり、いきなり電源が切れたり。点検出したり、もし買い替えになったら超めんどい・・・ なんて思いながら、ここ最近はずっと土鍋で…

顔が見えて想いがあるものにお金を払いたい

最近、ものづくり体験ブームです。 ものは自然の恵みから生まれ、人が知恵と工夫で味付けし、目の前に現れるということをちゃんとわかっていたい。娘にも感じてほしい。 正直、2歳の娘には理解はまだできないけど(私だって1回体験するだけではなんとなく…

あなたも私も「二時バカ症候群」?

朝昼晩とがんばる 私たちのエスケープ思い立ったが吉日 今すぐに連れて行って二時間だけのバカンス 渚の手前でランデブー足りないくらいでいいんです楽しみは少しずつ ・・・と今日もまた車の中で口ずさむ、宇多田ヒカルと椎名林檎のデュエット曲「二時間だ…

土岐美濃焼まつりへ行ってきました!

食器っていっぺんに揃えようとしたら経済的にも置き場も大変。だから日々コツコツコツコツ。料理の腕に合わせてコツコツコツコツ。 でもたまにどさっと買い揃えたくなるときがある。食器と向き合いたくなるときがある。そんな時に陶器市へお出かけです! 去…

GO GREEN!考えるな、感じろ。

今日はみどりの日。ノリタケの森で開催されている「Go Green Market」へ行ってきました。 「Go Green」とは、「地球環境にやさしく、資源を大切にシンプルな暮らしを送る」こと。具体的には、オーガニックな食べ物や自然素材のプロダクト選ぶこと、ゴミを減…

いろいろあれど、「家事を捨てよ、公園に出よう」

土日ってブログ書けないなぁ(涙) 朝から晩までずっと娘のお世話があるので、彼女を置いてPCの前に立つことは憚られる。寝かしつけてさぁ自分のことだ!と思った途端、週末出勤から帰ってくる夫。平日夜は深夜帰宅の夫。 でも、それはそれでもう母子ライフ…

のど痛にマヌカハニーよりも大根おろし汁、風邪のひき始めに葛湯が効く

先日、風邪をひきました。次の日はどうしても参加したかったイベント、その次の日は仕事の締め切りがあり、すぐに体調を持ち直すことが必須という状況。 のどがヒリヒリするなーと感じていたので、マヌカハニーは舐めてました。でも、残念ながら治らず進行・…

美味しい昆布だしは、森から生まれる

ご近所でもあり、以前の勤務先の製品を取り扱かっていただいているBIO Mart & Kitchen。 ナチュラルな食品、野菜、暮らしの道具がきちんとセレクトされた楽しい場所。キッチンスタジオが併設されていて、今日はここで行なわれているマクロビオティック料理教…

美味しくて、楽しくて、すこやか。「人生フルーツ」は晩年のライフスタイルのお手本です。

産後初めて映画を観に行ってきました。ホント何年ぶりだろう。あぁ、これもフリーランスになったおかげ。スキマ時間にさっと行けるこの自由さよ。(しかし、なんと立ち見だった。。。立ち見は中学生で観た『もののけ姫」以来ではないか!) 観たのはこちら。…

3ヶ月毎日ブログを書くと良い潮流に乗れるらしい。

3ヶ月毎日ブログを書いていると、自分がいちばん興味のあることがあぶり出しになって良い潮流に乗れる・・・らしい。 作家の紫原明子さんのブログ『手の中で膨らむ』(広がりがあってホント素敵なタイトル!)の最初の記事に書いてあった。紫原さんはライタ…