ラベンダー摘みへ@三重県伊賀市メナード青山リゾート

場所や種類にもよりますが、およそ6末に収穫期を迎えるラベンダー。

 

摘みたてのラベンダーを寝室におき、香りを楽しみながら寝ることが大好きです。

 

今年もネオナチュラル有機農場の収穫に向けてやる気満々だったのですが、なんと私たちが行く予定にしていた日に限って雨で土砂降りで収穫は次の日に。予定が合わず、でも諦めきれない。他に収穫場所はないか探していたところ、ありました!

 

メナード青山リゾート

 

片道約2時間半。ぐづつくお天気。でも、先週末勢いで行ってきました。

f:id:shino_mizobuchi:20170710001307j:image

 遅咲きのオカムラサキ。

 

f:id:shino_mizobuchi:20170710001501j:image

まぁまあ賑わってました。

 

 

f:id:shino_mizobuchi:20170710001356j:image

娘もハサミで収穫に挑戦。

 

f:id:shino_mizobuchi:20170710001519j:image

 合間に、名物のラベンダーソフトクリーム。すっきりとした味わいで美味。

 

f:id:shino_mizobuchi:20170710001617j:image

 ラベンダーレモネードも。

 

f:id:shino_mizobuchi:20170710001745j:image

彼女なりにジャンプしてみてる、の図。

 

f:id:shino_mizobuchi:20170710002129j:image

ご機嫌さん。 

 

本当はがっつり収穫したかったのですが、娘がいる以上がっつりはできず、この程度。それでも一面のラベンダーを見れて、香りをかいで、収穫できたことに満足です。

 

f:id:shino_mizobuchi:20170712015157j:plain

 

それにしてもスカートで収穫できるぐらいカジュアルなラベンダー狩りでした。去年はガチでしたもんね。。。⇩だってスキンケア原料になりますからね。(メナードはスキンケア原料にしてないんですよね〜。もったいないな〜)

 

organicmama.jimab.net

 

 来年はまたガチ収穫したいな〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏バテを予感したら、梅干し!

最近ぐっと湿気と気温が増して、冷房の中に入ったり出たり。昨日はなんとなく体がダルくなって食欲もあまりなく自律神経の乱れを感じました。前日は第1線で活躍されている創業社長のインタビューで感受性が大きく触れたことも影響していると思われます。

 

いずれにせよ早すぎる夏バテ・・・もどき。

 

そんな時は梅干し!と思い、気力で1品「梅ダレの豚しゃぶ」を作りました。(娘、ごめんよ・・・)食欲はなかったはずですが、これはたっくさん食べられた。体が欲していたようです。梅干しはクエン酸がたっぷり。乳酸を分解し、疲れをとってくれます。

 

早めに寝て、今朝は5時起き。朝日をたっぷり浴びてなんだか昨日の疲れが嘘のように元気になりました。でも、まだ酸っぱさと塩気を欲していたので今日は「梅醤番茶」をいただいています。

 

ムソーの梅醤番茶

梅醤番茶

 

マクロビ定番の手当て飲み物で「梅干し+生姜+しょうゆ+三年番茶」でできています。自分でも作ることができるし、私はスティックで常備してます。

 

体を温め発汗作用があるので冷え症や発熱時にもいいし、整腸作用もあるのでお腹がゆるい時にもよし。もちろん言わずもがな、あうあわないの個人差があります。梅干し大好きな方にはとってもオススメですね。

 

 

 

 

 

思いきり、飲みたくなって駆けてゆく、夏の金曜日夜

昨晩、保育園のお迎えの帰り道、急激に飲みたくなりました。雨上がり。夏の風。日も長い。明日は週末。そんな条件が揃ったからだと思います。

 

ダメモトでご近所のママ友に連絡してみると、ご飯を食べ終えてゆっくりしているところだったのに来てくれるとのこと。あぁ、持つべきものはママ友!

 

早速、近所の屋上ガーデンのあるカフェへ。そんなに長居はできないですが、アルコール3杯飲んで、カプレーゼ、パスタ、おつまみ、デザート食べて、ほろ酔いでぺちゃくちゃ喋って大満足してきました。

 

 

https://c-r.gnst.jp//94ag7rj80000/img/nbec700v.jpg?t=1485910893

屋上ガーデンにバーが併設されている素敵な場所

 

f:id:shino_mizobuchi:20170701013322j:plain

夜景もまたよし 

 

 

ママ業をしていると夜の飲み会は激減しますね。会社勤めをしている頃は数ヶ月に一度くらい飲み会に参加してましたが、フリーランスになって定期的なものがなくなりさらに飲む機会が減りました。

 

でも夏の夜、さらに金曜夜の開放感はなんということでしょう。

 

飲んだ帰り道、付き合ってくれた娘に「ありがとね、ありがとね」と繰り返し言っていたら、「ママよかったね」となんともお姉さんな受け答え。そして嬉しそうな表情。いつもと変わらず深夜帰りの夫にも、テンション高めで上機嫌で接する自分がいました。

 

あぁ、なるほど。

 ママの上機嫌は家庭円満ですね。

 

 

思いきり

愛されたくて駆けてゆく

6月、サンダル、あじさいの花

(by 俵万智さん)

 

私も一句。

 

思いきり

飲みたくなって駆けてゆく

6月、はなきん、屋上ガーデン

 

・・・ママの夜飲みは家庭円満のために重要ということで(笑)

 

家族やママ友で飲むのもよし、母子・子連れで飲むのでもよし、一人でもよし。夏の金夜、時にはともに駆けてゆきませんか?

 

 

 

 

 

 

 

菊花せんこうの夏

去年の虫刺されあと(足の部分)が治らない・・・のは私だけでしょうか?

 

ターンオーバーの遅れを突きつけられます。

 

虫刺されのによるシミは避けたく、今回は大好きなりんねしゃさんの「菊花せんこう」を初めて使ってみました。

 

f:id:shino_mizobuchi:20170629010040j:plain

線香入れはPeople Tree。可愛いです。

 

 

化学成分を使っておらず、虫を「殺す」というよりは「寄せ付けない」この線香。1巻で6時間持ちます。

 

 

f:id:shino_mizobuchi:20170629011750j:plain

 

炊いている間は確かに蚊に遭遇せず、よく効いているな〜と言う印象。着色料を使っていないので、色は天然の色ですね。

 

 

以前、りんねしゃさんのワークショップでも娘と菊花せんこうを手作りしました。材料は、除虫草と除虫菊、そしてタブの木の粉とジャガイモのデンプン。防虫効果のある草と菊の花の粉末を、粘着効果のある木の粉とデンプンで混ぜて作れば出来上がり!というシンプルな作りです。

 

f:id:shino_mizobuchi:20170629014723j:plain

 

子どもが手に取っても安心な成分っていうのがいいですね。まるで粘土で遊ぶように皆すごく熱中しています。

 

我が家はキンチョーの夏、ではなく「菊花せんこうの夏」です。

 

 

 

愛しいものは生活に秩序をもたらす。いちょうの木のまな板、『ウッドペッカー』

とうとう木のまな板を買いました。散々迷って、こちらにしました。

 

http://www.hello-woodpecker.com/online_store_img/img_manaita_middle.jpg

 wood pecker「いちょうの木のまな板」

 

 

かれこれ十数年使ったプラスチックのまな板はもう写真ものっけられないくらい黄ばんでいて、よくもまぁ使い続けていたなというところまできていました。次に購入するなら、あたたかなぬくもりと木の香りがする木製まな板に決めてはいたものの、はてどこのものを買えばいいのか。

 

木のまな板で1番心配したのはカビです。すぐに洗えない場合も少しはあるはずで、そうなると木の中でも抗菌性があるものか、水はけが良いものかどちらか。ヒノキかイチョウのまな板が良さそうとあたりをつけました。

 

ネットでいろいろ調べ、こちらの記事を参考にしました⇩

trendy.nikkeibp.co.jp

 

最終的にwood peckerに決めたのは、作り手さんに1度お会いしたことがあって、比較的お近くの岐阜県に制作場を構えているので、手入れの相談や削ってもらいやすそうということ。また、まな板のフォルムが丸み帯びていてあたたかな個性が光っていたこと。さらには、「暮らしと自然を木でつなぐ」というコンセプト、つまり目指すべきところが「暮らしに自然のものを取り入れて心地よく暮らしたい」という私の想いとリンクしたことが大きかったです。

 

が、ネット注文しようと思ったら、品切れ。ただ、ちょうどJR岐阜駅近くの柳ヶ瀬商店街の「SUNDAY BUILDING MARKET 」に出店するということだったので、先日遊びがてら買いに行ってきました。

 

サンデービルヂングマーケット

 

あったあった。

ウッドペッカー

 

大きさは散々迷って「18cm✖️29cmの中サイズ」。今まで一回り大きなものを使っていましたが、結局真ん中しか使っていなかったので小さいものにしてみました。(結果的に、賃貸キッチン、木のまな板初心者、家族3人という条件にこれは大正解でした。洗いやすい!場所を取らない!)

 

ウッドペッカー

 いろいろアドバイスいただいて、削ってもらって受け取りました。思いもよらず、アウトレット品があって、正規品よりも模様が気に入ったのでアウトレット品の方を購入。1500円ばかりお安くゲット!

 

使って1週間。きちんと調べて、決めて、お金を出したものって、ホント大切に使うんですね。ダメにしたくないから使ったらすぐに洗ってふきんで拭いて干してます。今までのプラスチックまな板は放置だったのに。

 

愛しいものは生活に秩序をもたらし整えるのだと思いました。

安眠に、頭痛に、虫刺されに。1本持っておくと便利!ラベンダー精油

花や葉、果皮、根などを蒸したり、皮を搾ったりして抽出する精油エッセンシャルオイル)。香りも効能も違って様々な種類がありますが、中でも一つ持っておくと便利なのがラベンダーの精油だと思います。

 

f:id:shino_mizobuchi:20170623173049j:plain

 

香りがやさしいフローラル系の香りで受け入れられやすく、子どもにも問題ない精油とされているラベンダー油。

 

心への効能としては、怒りや緊張を鎮め、深いリラックスをもたらします。だから、就寝前にディフューザーに2〜3滴たらして、深呼吸しながら瞑想、そのまま寝てしまうととっても心地よいです。

 

朝から夜まで仕事・育児・家事でガーーーーーーーーーーー!副交感神経が働く間がないようなワーママは特におすすめです(笑)

 

f:id:shino_mizobuchi:20170624115226j:plain

 

そんなワーママはストレスや肩こり、風邪による頭痛なんてしょっちゅうだと思うのですが、ラベンダー精油は頭痛の緩和にも使えます。原液を数滴指に取り、こめかみやおでことおでこと髪の境界線、頭皮をマッサージをすると痛みがスーーーっと引いていくから不思議。(もちろん個人差あります)私の場合は痛みが根本からよくなるといいうよりは表面のズキズキが一瞬でとれる。本当に一瞬なんですよ。

 

 

あとは虫刺されに良いです。単独でもいいですが、ティートゥリーと1対1で混ぜるとさらに良いそう。我が家は母子ともども虫に刺されやすい体質な上、ベランダのハーブの水やりをする際にしょっちゅう蚊が入ってくる。

 

去年は虫刺されぐらいと思って何もしてなかったら、娘は軽度のとびひになってしまったのですごく反省をしまして、今年は毎夜その日刺された箇所を塗ってます。痒みと赤みがおさまります。

 

ほんっと、1本持っておくとおすすめです!

 

 

暑気払いに!初夏のおすすめドリンク

梅雨というのにびっくりするぐらい雨が降らないですね。公園や通り道の紫陽花を見るたびにのどが乾いてるだろうな〜、雨降らないかかな〜と思ってしまいます。

 

最近はとにかく暑い!

 

昨日は子どものお迎え後すぐに夕食作りする気分になれなくてさっとグリーンスムージー作って暑気払いしました。レモン汁を入れてみたのですが、この酸味が暑い季節にぴったり。グリーンスムージー生活6年め。今まで作った中で1番美味しくできました。

 

f:id:shino_mizobuchi:20170620110444j:plain

 

レシピはこんな感じ。

 

グリーンスムージー2杯分】
ほうれん草2株
バナナ2本
レモン汁大さじ1
オリゴ糖小さじ1 入れなくても可
水100cc

 

ほうれん草、果物はやはりオーガニックのものが美味しいです。甘さが欲しい場合はオリゴ糖を少し入れると◎

 

あと、この時期はハーブとレモン(レモン汁でも)を入れたデトックスウォーターも美味しい。

 

f:id:shino_mizobuchi:20170620111049j:plain

ベランダのバジルを摘んできて・・・

 

 

f:id:shino_mizobuchi:20170620111157j:plain

さっと洗って・・・

 

 

 

 

f:id:shino_mizobuchi:20170620111214j:plain

お水とレモン、バジルを瓶に入れる

 

 

うちは冷蔵庫に入れておいて、飲むときにウォーターサーバーで炭酸を入れています。

これ、大活躍⇩

www.kirala.jp

 

グリーンスムージーも、デトックスウォーターもこの時期ならではのお楽しみドリンクとしていいですね。